NTT DATA

中途採用強化のためにゼロから見直した採用ブランディング

新卒採用市場で強力なブランド力を持つNTT DATAですが、中途採用市場においてはブランド力に課題がありました。特に、大手IT企業、大手コンサルティング会社、大手広告代理店などと競合する先端的領域の人材確保に大きな課題を感じていました。
そこで、プロジェクトのスコープをMIS事業部に絞り、これまでにないNTT DATA像を感じさせるブランドイメージの構築を目指し、既存のコミュニケーションを一新するブランディングプロモーションを企画・実施。まずは、価値探索のフェーズに力を注ぎました。潜在的採用希望者へのインタビューから、業界関係者へのインタビュー、経験者採用入社社員へのインタビューなど、幅広い範囲で調査を行い、採用希望者のペルソナの設計から行いました。ペルソナを踏まえ、採用プロモーションにおけるカスタマージャーニーの設計をゼロから行いタッチポイントから見直しました。
インタビュー、ワークショップなどを通じて価値探索を行い体験設計にまで落とし込み、採用コミュニケーションを一連のユーザーエクスペリエンスとしてリデザインしました。

SNS広告・オンラインセミナー・動画コンテンツを駆使した情報発信型採用ブランディング

実行フェーズでは、Facebook、Twitter、Google/Yahoo!などの広告をプランニング。マッチする人材をまずはWebサイトへ誘導することを目指します。Webサイトでは豊富な採用コンテンツを用意し、特に動画コンテンツを充実させました。開設したYoutubeチャンネルへのポータルサイトの役割も担っています。さらに、カジュアル面談へのエントリーを動機付けするTechplayセミナーを企画。セミナーのシナリオ設計も手がけています。また、ベンチャー起業などで一般的な採用ピッチ資料も制作しWebサイト上に公開。
価値探索フェーズで導き出したあらたなブランドコンセプトとブランドストーリーをWebサイトをはじめとするすべてのメディアに一貫性を持って反映させ、力強いステイトメントやキーワードをちりばめています。
広告効果については明確なKPIを設定しPDCAを実施。採用コスト全体の削減と目標人員の確保に大きく貢献しました。

Project Type

企業ブランディング

Lead a project

岡村忠征
岡村忠征
Creative Director
酒井肇宏
酒井肇宏
Art Director / Graphic Designer

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